英俳優ベン・ウィショー(Ben Whishaw)さんに関するブログ

2014年03月22日

‘Lilting’がロンドンBFI Flare(LGBT映画祭)の開幕を飾る&日本上映の可能性が浮上!?



 3月20日より始まったロンドンLGBT映画祭‘BFI Flare’の開幕作品にベン・ウィショー出演の‘Lilting’が選ばれ、オープニングイベントは大盛況だったみたい。スクリーニングは全回ソールドアウトの人気ぶり。

当サイト内作品関連エントリ1(本編クリップ、試写レヴューなど)
http://benwhishaw.seesaa.net/article/385581865.html
関連エントリ2(制作リンク集、シノプシスなど)
http://benwhishaw.seesaa.net/article/382703431.html

 

 Q&Aイベントもおこなわれ、監督、プロデューサー、共演俳優陣といっしょにウィショー君も登壇した。こういう場はひさしぶりな気がする。昨年12月のパインウッドスタジオの除幕式以来かな? きちんとインタビュー受けたりするのはもっと前の5月のBAFTA以来かも。

 BFI Flareの公式フェイスブックに写真がいっぱい! アフターパーティーも楽しそう。



 映画祭告知映像。0.09〜0.10に見返りウィショー君



 プレミア後のクリップかな? 1.23〜あたらしい本編映像が、め、目のまわりがたいへんなことに……!

 実際に見たひとたちのリアクションはとてもよい。ビューティフル、パワフル、エモーショナル、やさしい、感動的、心をゆさぶられる、ファニー、泣いた、最初から最後まで泣いた、また見ても泣く、パフォーマンスがすばらしい、etc、etc……。たぶんサンダンスの時よりも反応がいいみたい。地元に根差した物語であるせいかな。もちろん欠点を指摘する向きもあるけれど、前の時より熱狂的に迎えられている感じがする。いつみられるのかな、楽しみ……ってフラストレーションを募らせていたところ……!↓

●日本での配給が決定!

 ツイッターにて、Liltingのプロデューサーであるドミニク・ブキャナン氏から「日本での配給が見つかった」との発言が! とってもうれしいニュース! この貴重な回答を引き出してくださった方からのコメントはこちらこちら。ありがとうございます。

(4/18追記)


 日本での配給会社はムヴィオラにきまった。ありがとうございます。ぜひ全国展開を!


●開幕イベントのQ&A





(3/25)Q&Aの動画がアップされたよ! ワインぐいぐい飲んだりナオミ・クリスティさんに言われて口ひげなでて見せたり、座ったり立ったりもう(「立ちます立ちます、立ちます、わーどうしよだいじょぶですよ、座ったほうが落ち着くと思って」)なんなのこのひと可愛い(憤り)なんだか観客席も壇上にあがった小動物をほのぼの見守ってるみたいな雰囲気。

BFI Flare: London's LGBT Film Festival - Gala Opening Screening Hong Khaou's LILTING
by The New Current
http://www.thenewcurrent.co.uk/#!bfi-flare-opening-night-lilting-qa/c24bv

 Q&Aの書き起こし。とても興味深い内容。(ちょっと訂正して折り畳みに追記)
ベン:2012年の夏にオーストラリアにいるとき脚本を読みました。すごく心に残って離れなかったのを覚えてます。そのひと(監督)が誰かも知らなかったし、何もわからない状態だったけど、とてつもなく誠実で感動的な脚本だと思いました。独自の確信に満ちているようで、それってなかなかないものだと思います。だから監督に会う前からもう、これはすごく自分のやりたい作品だって直感していました。そのあと会ったけど、すごく良い感じでした。

 
 ほかのひとたちも、おおむね声がかかったら作品に何かを感じて前のめりで集まってきたような発言が多い。モーヴァン・クリスティさん「5分間£1.20で出た、重要だったのはとにかく脚本。数行読んで、ぜったいこの役がほしいと思った」なんて。あと、これは監督がお母さんの体験をもとにして作った作品だけど、中国語の字幕をつける予算がないのでまだ見せられていない、という話も。香港での上映が決まったので、見てもらえるといいですね。その後の便りが聞きたい。
posted by rico at 10:24| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。