英俳優ベン・ウィショー(Ben Whishaw)さんに関するブログ

2013年07月27日

2013年10月26日からロンドン、ウェストエンドの舞台「MOJO」に出演。(追記あり)

「『Peter and Alice』のあと、映画を撮って、年内にもう一本舞台に出ることになると思う」と「ロンドンマガジン」のインタビューで語っていたけれど、ここへきて正式な発表。

「MOJO」公式サイト

 ジェズ・バターワース脚本、ローレンス・オリヴィエ賞など各種の演劇賞を受賞した非常に評価の高い作品「MOJO」の再演。1995年の初演を手がけたイアン・リックソンがふたたび監督する。

 ルパート・グリント(「ハリー・ポッター」シリーズのロン・ウィーズリー役)、ダニエル・メイズ(気になるドラマ「Mrs Biggs」の夫役や、マイク・リー監督作品に出演)、ブレンダン・コイル(「ダウントン・アビー」の伯爵付従者ベイツさん役!)、そしてベン・ウィショー!が出演。

 ロンドン、ハロルド・ピンター劇場にて10月26日開演。いつまでやるのかはまだ発表されてない。

 発売されている脚本のシノプシスから察すると、1958年のソーホーのクラブを舞台に、ギャングや誘拐や殺人や脅迫が目白押しでスピーディーに展開していく暴力的コメディ、というものらしい。1997年には映画化もされている

 デイリーメールガーディアンほか各所の報道によればウィショー君は「Baby」の役をやるみたい。「ものすごくサイコティックなギャングスター」で「(かわいらしい)名前にそぐわないキャラ」「常に拳銃やカトラスを持ち歩いて振り回してる」とか。わー。どんな演出になるかはわからないけど楽しみ。しかし、「ハリポタのロン」ことルパート君のウェストエンド舞台デビュー、ということで注目されて、大西洋の西でも東でもニュースサイトをにぎわしている。いまのところどれも「第一報」であまり独自の情報はないけれど…そのうち日本語の記事も出るかな? あとインタビューとか対談とかトレイラー映像とかテレビ出演とか露出が楽しみ!

 現在、10/26〜11/16までの日程のチケットを「特別プレビュープライス」として先行発売中。上記公式サイトでメールアドレスを登録すると、購入サイトへのリンクが書かれたメールが送られてくる。ぜんぶの日程をチェックしたわけではないけどおそらく割引価格で、いまのとこ15ポンド、20ポンド、35ポンド、45ポンドで買えるみたい。もちろん安い席はそれだけ柱や柵のうしろで見にくい(restricted viewって出る)ので注意がひつよう。ほかに手数料プラス3ポンド。報道によれば、一般発売と、プレビュー以後の日程も9月に発表されるもよう。

(12/1追記)
追加日程が出ました。2週間延長して2月8日までのチケット発売中。


(9/26追記)
チケット一般発売中。発売期間は2013年10月26日〜2014年1月25日2/8まで。代金&手数料は公式サイトが一番安いっぽい。

(8/12追記)
 旅行日程を決めかねながら、ちまちまちまちまとチケットを買い足していたんだけど、ATGのサイトでチケット注文時にかかる「手数料3ポンド」は、同じATG取り扱いのものなら、何の公演の何日の何時の何枚分買っても、いっぺんに決済すれば3ポンドで済むらしいことにいまさら気がついた。つまりついでに「ジーヴス&ウースター」や「The Pride」や「War Horse」を買っても、「MOJO」のマチネとソワレと何日分も買っても、決済1回につき3ポンド。これから買う方はおまとめ推奨。(安いチケット買えちゃうくらい手数料に使ってしまったわ……)
 なお、海外発送はしてくれないので、日本から予約していく場合は「Collect At Box Office」を選んで、プリントアウトしたインボイスを持参して現地の受付でチケットに引き換えましょう。

 しかし、10月26日には開演、ってもう3か月切ってる! 記事を見ると9月からリハーサル開始のようで、それで10月には開演しちゃうなんて、ふつうはどうなのかわからないけど性急な印象。ひょっとしたら、いろいろあってなかなか確定にいたらず、でも3か月前にはとにかく発表してチケットを売り始めなくてはいけなかったのかな……と思ったり。とはいえたまらん時代背景に舞台設定、面白そうな脚本、キャスト、クリエイティヴチームで、心配はしていない。ルパート君初舞台がんばって! もうチケットは買っちゃったし、ついでにいろいろやってきます。
ラベル:mojo 舞台
posted by rico at 18:21| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。